SSブログ

筑波山 [雑談]

先日、筑波山に登ってきた。

住んでいる都内からかなり遠く、秋葉原からつくばエキスプレスに
乗って行き、さらにそこからバスで筑波山の麓まで行く。

朝早くからの出発でしかもかなり遠く、麓に到着した時には
すでに「スタート地点なのに疲れている」というモチベーションダウンな
状況ではあったものの、いざ登ってみると結構楽しかった。

ただ、事前予想でもう少し道(登山道のこと)が整備されているもの
なのかなーと思っていたけど、思いっきり岩場を登っていく感じだった。

「初心者にもお薦めの山」とかサイトに載っていたはずなのに
自分的にはかなりエグかった。けど、ここまで来たら登らないで
帰るのもどうかと思うので、とにかく前進してみた。

そういう状況ではあったけど、登っていくと色々と良く思うことも。

そもそも職場も自宅も普段はビルに囲まれた生活をしているから、
遠くの空まで視界にビルが入らず見渡せるというのは気持ちよかったし、
やっぱり自然の中を歩く(というか登山)するのは最高であるということ。

職場の問題さえ解決されれば、こういうところに住むのも1つの手だなー
なんて感じながら帰ってました。

で、戻ってきてからつくばについてちょこちょこ調べたところ、
「つくばスタイル」って言葉があるらしい。

===
つくばスタイルとは、「充実した都市機能」、「豊かな自然」、
そして科学のまちならではの「知的な環境」をともに享受しながら、
自分の希望に合わせて住み・働き・学び・遊ぶ、“つくばエクスプレス
沿線地域”ならではのライフスタイル
===

とのこと。

「そんなの聞いたことないよ」と突っ込みを入れながらも、
でも、確かに自然もあるし駅前はそれなりに発展しているし、
ありかなとも思ったりしちゃいました。

さすがに飽きるかもしれないけど、つくばに移り住んで
毎週筑波山登ったりするような生活をしていたら、かなり
健康になりそうだし長生きしそうだなーとも。

また、機会を見つけて行ってみようかな。



筑波山↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

キミヤマ

つくばは東大卒の人の率がハンパなく高くて、ショッピングセンターとかが対象とする顧客層はオーバー1,000万円だったり、かなりなインテリタウンらしいよ。

秋葉まで座って無線LANしてるうちに45分でしょ。勤務地によっては全然アリな選択だと思う。どう?w
by キミヤマ (2009-10-08 21:56) 

makomako

おー!キミヤマさん、久しぶり。
ショッピングセンターのターゲット層がオーバー1,000万円ってすごいね。びっくり。もしかしたら富裕層マーケティングとかでも戦略エリアとして今後もっと出てくるかもね。
座って45分を有効活用っていうのも悪くないなー。確かに全く選択肢に入らないわけではないかも(笑)。・・・あ、でもうちの職場は秋葉からも結構あるからね。
by makomako (2009-10-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平井鮫珠? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。